All Ireland Tier 2 Championship開催について(2020年)

理紗
理紗

いきなりですが来年のお話です。

寧々
寧々

ついこないだAll Irelandが終わったばっかりだってのに、また鬼が笑いそうな話ね。

理紗
理紗

そのAll Ireland Championshipにティア2、要は本大会より格下の2部選手権が来年から開催されるって話。

寧々
寧々

へー。またどうしてそんな大会作ったの?

理紗
理紗

最大の要因は所謂弱小Countyの試合数増っぽいわね。今でも地方選手権で負けた後最終予選には回るんだけど、そこでもすぐに負ける事が多いCountyを救済したいみたい。

寧々
寧々

なるほどね。で、細かい形式とかは決まってるの?

理紗
理紗

ティア2の参加条件は(1)地方選手権で決勝に進めなかった(2)Allianz Leagueの3、4部のCountyとなってるわね。ちょうど3、4部合わせて16Countyだから、恐らく普通にいけば16チームのトーナメントになるんでしょうね。

寧々
寧々

ただ地方選手権で決勝まで行ったところは3部のCountyでも本大会の最終予選に回るんでしょ?それだとティア2に回るチームは16ぴったりにならない場合もあるってことか。

理紗
理紗

そう。逆に最終予選も少し歪なトーナメントになるわね。実際Corkなんかは来年3部だけどマンスター選手権決勝まで行ってもおかしくないから、実現の可能性も結構ありそう。その辺の細かい組み合わせは今後詰めるんじゃないかしら。

寧々
寧々

その辺はなってから考えるってことよね。あとはそれなりに盛り上がるかどうかかな。

理紗
理紗

そうね。かつてはTommy Murphy Cupっていう似たような大会があったんだけど2004~2008年の5年間しか持たなかったみたい。今度は定着すると良いんだけど…。

寧々
寧々

かつての二の舞にならない事を祈るのみね。

理紗
理紗

ちなみに最終的な決定は10/19に行われるGAAの特別総会の投票で行われるみたいね。

寧々
寧々

ここまで話が出てるからには可決されそうな気はするけど、確定まで油断は禁物ってところかしら。