美菜子、留学するってよ

けいおん的な見方からすると、軽音部の皆で行った卒業旅行の地に留学したくなったムギちゃんを想像して胸熱みたいな話なのだろうかとふと思ってしまったのですが。以前一回ロンドン方面には旅行に行ってて、プレミアの試合見てる動画とかライブで流してたなという記憶があるので個人的にはそんな驚きも無く。こういう話が出る時は大体まめぐで3年待ったから1年くらい休んだ内には入らないと言ってしまう悪い癖が自分にはあるし、今回はラジオとか出来る限りの仕事は海外からやるという事なので、しばらくライブが無いなぁって感じで過ぎていくのでしょう。

個人的にはまだ若いんだしこういう時に外に出るのは別に回り道でも無いと思うし、特に外国語習得ってのはこの先の業界を考えるとプラスだとは思うんですよね。

海外の大手配信サービス(ねとふりとかあまぷらとか)主導で制作されるアニメの比率が今後増えるとすれば、必然的に多国語のバージョン前提で制作されるアニメも増えるってのは必然の流れだと思うし、その未来は遠くないうちに来ると思うんですよ。そうなると、(日本から見た)海外版も同じ声優が担当出来るっていうのは実は相当な強みになるんじゃないかなって。(個人的にその観点からナナニジの某メンバーには相当期待してたりもする。)

ただ、そういう事を考えなくてもこういう経験は確実に今後に生きると思うので楽しんできて欲しいなとファンとしては思っています。あとはついでにちょっと隣の島にも足を伸ばしてみると面白いと思いますよとだけ言ってみたりして。