2010年代女性声優ベストイレブンを考えよう

昨日実家からの帰りの近鉄特急乗車中突然ツイッターで振られてぼんやりと考えていたのだが、思った以上に真面目なのが出来上がってしまった為勢いでこのエントリを作成している訳で。

という事で作ったのがこちら。

多少の誤差はあると思うが、思った以上に最大公約数的なメンバーにはなったと思っている。あんまり細かい説明もいらないかなってくらい。ポジションについては友人が以前作っていた日本代表ネタの影響も大きいが、なんとなく役や声質のイメージと近い方向には持っていったつもり。

これを考える時に意外と難しかったのが2010年代という縛り。2009年以前のイメージを消しつつ選考を考えないといけないが、 2010年がけいおん2期、まどマギが2011年だからこれらの作品以降の仕事でほぼ評価しなければならない。一方でアニメ以外の方面だとスフィアの結成が2009年。思った以上に時間は高速で過ぎ去っているのである。

その観点から見て、所謂御三家プラス釘宮理恵、能登麻美子、沢城みゆきとかは外れてくることになる。斎藤千和もギリギリこっちの枠に入るという見立てもあるが、何よりキャリアハイとも言える暁美ほむらを2011年に引いたことと、物語シリーズの長期化が大きかった。ちなみに他に候補として名前が挙がったのは佐倉綾音、三森すずこ、佐藤利奈、阿澄佳奈、井口裕香あたり。

作ってみると、なんだかんだで2008~10年くらいに頭角を現わして、そのまま現在まで順調に仕事を重ねてる人が多い気がする。逆に言えば次の10年で同じものを作るとしたら、今丁度伸びてきている人に期待がかかるのだろう。実際色々と言われるけどちゃんと出来る人は世代交代してるし、使い捨てられてないんだよねこの業界。