All Ireland Final雑感

おそらく日本在住の日本人でこの試合を見ていた人間は10人もいないのではないかと思われるAll Ireland FinalのKerry対Dublin。少なくともツイッター上ではアイルランド在住or旅行中のアカウントくらいしか言及していなかったので、この想定もあながち間違ってはいないのではと思っている。ちなみに当地アイルランドでは約100万人、テレビの占拠率は76.5%だったとか。

結果は1-16対1-16の引分再試合。15日の日曜日午前2:00(日本時間)スローイン。まだ日曜で良かった。これが月曜だったら…。

ちなみに即再試合ってのが今の時代にまだこういう状況なのかと思う人もいるかもしれないが、そもそもPK戦を正式に採用したのが今年からという競技だったりするので実は驚くことでも無かったりする。

あとは簡単な感想だけ。多分誰にも伝わらないけど。

  • Cooperのイエロー2枚は贔屓目抜きにしても妥当。RTEの解説陣は理性欠き過ぎ。
  • その前のPKはちょっと厳しかった気が。ただ止めたCluxtonの足が先にラインから離れてたから蹴り直しじゃないかとも思った。
  • McCaffreyはゴールシーンも含め圧巻の出来。Dublinが勝てばFootballer lf the Year最有力かも。
  • Kerryは準決勝同様後半勝負でWalsh温存してきたのが上手く嵌った。Allianz Leagueの時は全く機能してなかったWalshがここまで機能するとはいい意味で驚き。
  • 戦前の圧倒的Dublin有利の空気から、試合後は「これ互角じゃね?」みたいな論調に変わりつつある感じ。潮目は変わりつつある。